Stella Works > StarChartLog > 音楽 Archive
音楽 Archive
「ファミリーマート入店音」リミックスブーム
メンバーの逮捕でCDが出荷停止になった「はっぴいえんど」
元はっぴいえんどのギタリスト鈴木茂容疑者が大麻を隠し持っていたとして2月17日に大麻取締法違反の現行犯で逮捕されました(via MSN産経ニュース)。それを受けて、レコード会社のポニーキャニオンが、商品出荷および配信の停止、発売中止のお知らせを出しています。5月発売予定の「はっぴぃえんどLIVE ON STAGE」は発売中止、アルバム「はっぴぃえんど」「風街ろまん」は出荷停止、音楽配信サービスでもはっぴいえんど名義の楽曲は配信停止にするようです。
今は何かあるとすぐ出荷停止になっちゃって、腹立たしいのですが、この件を報じたニュース記事についたはてなブックマークで、槙原のときのsonyは回収までやってたように思いますが勘違いでしたでしょうか
という指摘があったので調べてみたら、槇原敬之が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されたときは商品回収、出荷停止までやったんですね。忘れてた。ちなみに1999年。
その後槇原敬之は執行猶予付きの有罪判決を受け、2000年には活動を再開しています。現在は1999年以前のアルバムも入手できるので、どの時点かで出荷再開したんだと思います。
槇原敬之が出荷再開して、はっぴいえんどが再開しないわけがない。「風街ろまん」は名盤だそうなので、一日も早い出荷再開を願いたいです。
ところで「はっぴいえんど」なのか「はっぴぃえんど」なのかはっきりしないなあ。
小室哲哉逮捕でglobeの全曲配信停止はやり過ぎだと思うけど
今朝起きたらTwitterが小室でbuzzってたので何事かと思ったら小室哲哉氏、逮捕へ 著作権譲渡話めぐり5億円詐取容疑だとか。そういやサイゾーに転落人生......超大物音楽プロデューサー「K」が逮捕へ!?という、イニシャルが無意味な記事が載ってたなあ。
著作権(この場合は著作財産権)の譲渡手続きがうまくいかないのは、所属する音楽出版社(レコード会社だったり芸能プロダクションだったり放送局の子会社だったりいろいろ)が契約と同時に>著作権譲渡を受けている事が多いからのよう。ITmedia Newsの記事がけっこうわかりやすく書いてます。
驚いたのがエイベックスがこの件でglobeの全曲配信停止し、発売予定のCDを中止したこと。新曲の発売を中止するのは、過去に歌手が不祥事で逮捕されたときにも起きたのですが、発売済み楽曲を全曲配信停止というのは初耳です。久しぶりに小室哲哉の名前を聞いた人も多いので、ここが商売時だと私は思ったのですが。
大麻や覚醒剤、あるいは傷害事件や交通事故よりも詐欺事件は重大だとエイベックスが考えているのかとも思ったのですが、よく考えたらこの事件の容疑は著作権の譲渡に関するもの。これがエイベックスの逆鱗に触れてしまったんでしょうか。
ちなみに配信停止したのはエイベックスが運営している「@MUSIC HD Sound」と、オンキヨーの「e-onkyo music store」、USENの「OnGen USEN MUSIC SERVER(OnGen)」。iTunes Storeでは配信しているそうです。iTunes Storeも配信停止してしまいました。
追記(2008/11/05):asahi.comの小室容疑者が「二重譲渡」 未熟な著作権ビジネスが背景という記事によると、
小室哲哉容疑者は、兵庫県の男性投資家に譲渡を持ちかけた806曲のうち少なくとも約20曲の著作権を、本来所有するエイベックス・グループ・ホールディングス(東京)などに無断で、自ら役員を務める芸能プロダクションなど2社に「二重譲渡」していた。すでに異常な契約になっていたが、男性投資家に譲渡すれば「三重譲渡」の事態も起こっていたことになる。
らしい。そりゃエイベックスが配信停止するはずです。
Free Tibetがらみでディレイラマ動画を見始めたら止まらなくなった
夫から【ニコニコ動画】僧侶のアクエリオンがまた再生数急上昇していて、「これはチベット国旗だったのか」というコメントがつくようになっている、という話を聞いたので、ニコニコ動画やYouTubeでディレイラマ動画を見始めたら、最初にディレイラマ動画を見た時みたいに「これが終わったら次のこっち見よう」状態になって止まらなくなってしまいました。
ディレイラマは、audionerdz.comが作ったVSTiプラグインで、ラマ僧のアニメーションがお経を唱えているかのような音声で歌うもの。「気に入ったらInternational Campaign for Tibetに寄付しましょう」とあります。
やっぱ最高傑作は「僧侶のアクエリオン」だよなあ。日本でのブームのきっかけになったのがこれだったっけ。2007年5月に登録されてるからもう1年になるのか。
教会カンタータを僧侶に歌わせるという暴挙。宗教融合すぎる。
発売中止の「ニコニコできるトランス~」がタイトル変更&楽曲追加で「ウマウマできるトランスを作ってみた」に
ニコニコ動画で人気の楽曲を集めてトランス風にアレンジしたと銘打った「ニコニコできるトランスを作ってみた」がCDジャケットに問題があったため
という理由で発売直前に中止になりました(via ITmedia News)。いろんな要素を混ぜ込んだキャラクターのどのへんが「CDジャケットに問題があった」のかよくわからず、もしかしたら収録楽曲に著作権上の問題(JASRAC許諾受けたが一部著作権者から同一性侵害とクレーム受けたとか)があったんじゃないか、と思っていました。
ITmedia Newsによると、新たに4曲追加してタイトルを変更、「ウマウマできるトランスを作ってみた」として4月16日に再発売決定。Amazonなどで予約がはじまっています。ジャケットのキャラクターそのものはかわらず、「タイトルを見たユーザーが、某動画サイトの関連商品と勘違いする」と某所から指摘を受けたため、タイトルを変更して再発売
だそうなので、ようするに「ニコニコ」がまずかった、と。
現在大ブーム中の通称「ウマウマ」(原題「CARAMELLDANSEN」)を持ってきて、タイトルを「ウマウマできる」に変更とは、転んでもタダで起きない商売根性だなあ。4月までブームが続くかどうかわかんないけど。
Stella Works > StarChartLog > 音楽 Archive
- Search
- Feeds
- あわせて読みたい
- track word