Stella Works > StarChartLog > Archives > 映画・テレビ: 2006年5月 Archive
映画・テレビ: 2006年5月 Archive
「オーメン」怪奇ニューズリーダー公開
あの「オーメン」リメイク、2006年6月6日公開という記事で「オーメン」ブログパーツが公開されているという話を以前書きましたが、プロモーションの一環として今度は「オーメン」怪奇ニューズリーダーが公開されました。
中身はRSSの読込先を変更できないRSSリーダーで、オカルトニュースサイトX51.ORGの記事概要が表示されます。ただし、Windows版しかありません。
Windowの表示位置が中央から変更できないのが残念です。
ブログパーツといい、ニューズリーダーの提供といい、ブログ・マーケティングに熱心だなあ。いや、これを「ブログ・マーケティング」というのかどうかは知らないんですけど。
あの「オーメン」リメイク、2006年6月6日公開
ハリウッド三大悪魔ホラーのひとつといわれる「オーメン」(他は「ローズマリーの赤ちゃん」「エクソシスト」)のリメイク版が、2006年6月6日全世界公開になります。
日本オフィシャルサイトではブログパーツが配布されてます。
「オーメン」ブログパーツはあなたのブログを「オーメン化」するアクセサリーです。
オーメンの公開初日(06年6月6日)までの時間をカウントダウン表示します。しかも、このブログパーツがクリックされた回数によって、あなたに「オーメン」のスペシャルプレゼントが届きます!
オリジナル「オーメン」は小学生のころにTV公開されたのを見たのですが、その夜寝付けなかったのを覚えています。内容はほとんど忘れてしまったのですが、ダミアンの正体を養父に伝えようとした人がゴミ収集車(たしか)によって首が飛んでしまったシーンが印象的。
売り上げランキング: 10,096


999円でDVDが買えるんですね。いい時代になりました。
映画「ダ・ヴィンチ・コード」で大騒ぎ
明日(2006年5月20日)公開予定の映画「ダ・ヴィンチ・コード」で、上映のボイコット運動や映画会社の親会社の商品不買運動などが起こっているらしい。
- CNN.co.jp : 映画版「ダ・ヴィンチ・コード」、プレミア前に抗議広がる - エンタテインメント
- CNN.co.jp : 「ダ・ヴィンチ・コード」、カンヌ上映で不評 - エンタテインメント
- Sankei Web 生活・文化 「ダ・ヴィンチ・コード」はスリラー 監督、但し書き要求に怒り(05/10 10:51)
- Sankei Web 生活・文化 ダ・ヴィンチ・コード読者の6割が「キリストには子供」(05/17 14:13)
- Sankei Web 国際 ソニー製品を買うな 「ダ・ヴィンチ・コード」抗議(05/18 19:04)
ソニーも不幸な。何かとミソつけた話ばかり耳に入るんだけど、これに関しては同情します。
そもそも原作「ダ・ヴィンチ・コード」はキリスト教異端の説を採用していることもあって、出版直後も「ダ・ヴィンチ・コードは間違っている」系の書籍が欧米で出てたんですが、映画化したことで一気に一般に広まったということかな。「映画化」というのは、単にベストセラーになるだけでない宣伝効果があるんですね。良くも悪くも。
原作で悪役に位置づけられた登場人物が属する「オプス・デイ」(日本語サイトあるんだ)が抗議するのは仕方がない(っていうか、抗議してしかるべきだあれは)けど、一般キリスト教関係者がそこまで目くじらたてるかなあ、と思ったけど、Sankei Webに載ってた共同通信の「ダ・ヴィンチ・コードの読者の6割が……」という記事を読むと「目くじらたてて見せなければ一般民衆が信じ込んでしまう」という理由で行動を起こしてるのかな。
キリスト教徒じゃない私は「イエスに子孫がいようといまいと教義には関係ないんじゃ?」と思うわけですが、キリスト教徒にとってはそんな問題ではないのかなあ。ただ、「イエスの子孫」が政治運動なんぞ始めたら疑いの目を向けますけどね。
カンヌ上映での不評は宗教的なものかと思ったのですが、超映画批評の「ダ・ヴィンチ・コード」評を読むと、どうやらそれだけでもないようで……。ただ、「ダ・ヴィンチ・コード」鳴りやまない拍手という記事で紹介されているように一般試写会では盛り上がったみたい。
Stella Works > StarChartLog > Archives > 映画・テレビ: 2006年5月 Archive
- Search
- Feeds
- あわせて読みたい
- track word
