Twitterのフォロワーが何人かやってるようなので、ついケータイ国盗り合戦を始めてしまいました。基本会費無料。全国を600に分けた地域を巡り、携帯電話の位置情報サービスを使って日本中をスタンプラリーっぽく国盗りしていきます。人口密集地は一国の範囲が狭く、過疎地は範囲が広いです。
盗った国の数が増えるにつれ新しい称号が使えるようになります。100国盗ると「大名」、400国盗ると「少納言」などの官位がもらえます。それとは別に旧国(武蔵国とか摂津国とか)を全部盗ったら「武蔵守」や「摂津守」が使えたり、さらに広い地域を全部盗ったらさらなる称号がもらえます(関八州なら関東管領)。他にもイベントをこなすともらえる称号があるそうです。
600に分けられた境界線をどうやって知るかというと、マピオン有料会員(月315円)になると現在地の隣接国の境界がわかったり、取得国を色塗り分けられた地図が見えます。なるほどそういうビジネスモデルか。
旅行の計画を立てるなら、「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブックがあると非常に便利です。また、ケータイ国盗り合戦とタイアップイベントもあります。
旅行好きとか出張が多いのならすぐたくさん国盗りできるのでしょうが、基本出不精だからなあ。少なくとも実家に帰る前に入会しておけばよかった。
入会してから気がついたんですが、友達に紹介してもらって入会すると、紹介した友達にアバターアイテム購入に使えるポイントが入るのね。誰かに頼むんだった。
- Newer: 2009年9月14日から2009年9月20日までに読んだ本
- Older: 「ファミリーマート入店音」リミックスブーム