まんたんウェブによると、集英社は太宰治の『走れメロス』の表紙を「テニスの王子様」の作者許斐剛が描いた新装版を集英社文庫から6月23日に発売します。
集英社文庫は2007年に「デスノート」の絵師、小畑健さんが表紙を描いた『人間失格』が大ヒット、去年も『伊豆の踊子』を「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木飛呂彦さんが表紙を描くなど、この時期、ジャンプ有名漫画家を起用した近代文学の文庫新装版を発表しています。
今年は他にも芥川龍之介の『地獄変』と坂口安吾の『堕落論』の表紙を「BLEACH」の作者久保帯人さんが描いたものが発売されます。こっちはどんな表紙になるんでしょう。『地獄変』は去年小畑健さんの表紙に変えたばっかりなんですが。
ところで、どこか竹岡美穂さんが表紙を描いた名作文学の文庫、って企画をするところはありませんか?( "文学少女"シリーズつながり)
追記(2009/06/17):集英社文庫はジュール・ヴェルヌの作品4冊の表紙を桂正和、ふなつ一輝、別天荒人(2冊)が描いた新装版を出していました。
- Newer: 2009年6月8日から2009年6月14日までに読んだ本
- Older: @asahiが萌えキャラだった件