長男(小学五年生)が学校からもらってきたという学習まんが子ども科学技術白書6 「神秘の海を解き明かせ」の登場人物がなんだか萌えキャラっぽかったので長男が学校からこんなのもらってきたと報告したところ、椎出啓さんから「な......なんだと......!?」「未来を開く夢への挑戦って......何か別のものが開く ぞ、多分......っ(笑)」「PDF開いてみた。やばい。これはやばい(笑) は(い)てな(い)ようせいを 越えるかも知れない(笑)」というすばらしい反応をいただいたので、ちょっと調べてみました。
すると、通信用語の基礎知識に主役の海の精ミーコが萌えキャラであったため、一部で大人気となった。
と。
これ、発行が2005年3月31日付なのね。4年も私のアンテナにひっかかってなかったのか! つうか、発行から4年もたってからうちの子に配布されたのはどういう理由なんだろう。
ちなみに、文部科学省のページから全ページPDFで入手できる他、Amazon、セブンアンドワイ、bk1、楽天ブックスなどで購入可能です。
子ども科学技術白書は9作目まで発行されていますが、さすがにあからさまな萌えキャラは海の精ミーコぐらいのようです。
- Newer: 2009年1月12日から1月18日に読んだ本
- Older: 2009年1月5日から1月11日に読んだ本