デジタルカメラ専用SDカード型無線LANカード「Eye-Fi Share」の日本正規版を購入しました。私はAmazonから購入しましたが、昨日注文して今日届きました。すばらしい。
「Eye-Fi Share」は、無線LANを使ってデジカメで撮った写真を自動でパソコンに保存したり、ネット写真共有サービスにアップロードします。ケーブルつなげてフォルダ開いて、という手間がなくなるのはすごい。
最初の設定はちょっと手間がかかるかなあ。無線LANのパスワードがうろ覚えだったり、どの電波が自宅の無線LANルータかを確認しながら(笑)設定することになりました。だいたい表示に従ってやっていけば迷う事はないですし、設定が終われば後は勝手にアップロードされるのを待つだけ。
使用できるオンライン写真サービスは、30days Album、Evernote、Facebook、Flickr、はてなフォトライフ、MobileMe、my Picturetown、Picasa ウェブ アルバム、Snapfish、TypePad、Vox、そして、サーバインストール型のGallery 2とMovable Typeです。Gallery 2とMovable Typeは、設定時にアップロード先のURLを登録します。
いろいろ選択肢があるからてっきり複数同時アップロードができるものだと思ってたのですが、一カ所しか選択できませんでした。ちょっと残念。撮ったまま公開する用と編集してから公開する用に分ければいいのかな。
売り上げランキング: 99
ネット写真共有サービス転送機能を削除したEye-Fi Homeや、ジオタグ機能付きのEye-Fi Explorerの発売はいつかな。日本国内の無線LANホットスポットサービスとの提携もあるといいなあ。
- Newer: 祐巳・祥子編とうとう終幕『マリア様がみてる ハロー グッバイ』
- Older: 「豚もも肉でアイスバイン風」作ってみた