未完の追憶のNICAさんがやっていた、ライトノベル作家140人のリスト(偏りがあります)から、「AとBどっちがいい」を選択し続けていって、その結果から順位を決めてしまうラノベ作家140人ソートを私もやってみました。それにしてもこれ答えるのくたびれる。
上位10人はこんな感じになりました。
同点が多いのは、どっちか決められなくて「引き分け」にしたのがけっこうあるからです。
須賀さん、高殿さん、竹岡葉月さんが上位にくるだろうなとは答えながらぼんやりとは思ってました。高野和さんが4位についたのは意外。
私の読書傾向が少女向けレーベルに傾斜しているので、このリストでは数少ない少女向けレーベルに書いてる作家が10人中5人入ってます。
それにしても意外と作家の名前って覚えてないもんなんですね。「高畑京一郎さんと高橋弥七郎さん、どっちがシャナの人だっけ?」とか「上月雨音さんって何書いてる人だっけ(ぐぐる)あー、シノシノの人かー」といった、ファンには憤激モノの認識でした。反省。
ライトノベルは作家買いよりシリーズ買いと言われてるので、有名シリーズでソートした方がおもしろい結果が出そう。あるいは「電撃文庫ソート」とか。
- Newer: ドルチェグストはデザインや使い勝手がよさそうだけど将来が 不安
- Older: ミニブログ風商品レビューサービス「crossreview」