青森県八戸市のアパートで母子3人が殺害され放火した事件で、殺人と放火を認めている一家の長男のものと見られる漫画を押収、という記事が毎日jpにありました。
青森県八戸市根城(ねじょう)のアパートで母子3人が殺害され放火された事件で、県警八戸署捜査本部は12日、殺害と放火を認めている長男(18)=銃刀法違反容疑で逮捕・送検=のものとみられる漫画本を焼け跡から押収した。登場人物が次々に人を殺す猟奇的なストーリーが含まれ、県警は動機解明につながる可能性があるとみて調べている。
漫画本は数種類で、人気パソコンゲームを漫画化したミステリー作品は殺人場面が多く、登場人物が刃物で首を切ったり、モデルガンで背中を撃つシーンもあった。作品はテレビアニメ化もされているが、昨年9月に京都府の16歳少女が父を手おので殺害した事件の直後、一部民放局が「事件を連想させる」と放送を自粛していた。
殺害された次男(15)の友人によると、ほとんどの漫画本は長男のもので、次男は「兄に背中をエアガンで撃たれた」と話していたという。
思わず「また『ひぐらしのなく頃に』か!」と思ってしまいました。『School Days』にモデルガンはなかったよね。
『ひぐらし』は殺人を否定している物語です
とOhmyNewsのインタビューで答えている竜騎士07氏にとってはいい迷惑だなあ。
有村悠さんが「青森のアレ、またひぐらしのせいにする気か」と憤る方へ:1979年の開成高校生祖母殺人事件について、自作の影響を認めた筒井康隆の当時のコメントをどうぞ http://tinyurl.com/278c6x
ってTwitterで言ってたけど、さすがに筒井康隆の域に達するのは難しいというかあの発言は「さすが筒井康隆」と言うべきというか。
記事をよく読んでみたら漫画本は数種類
と書いてありました。他の漫画本や漫画本以外に興味があるなあ。
- Newer: 桜庭一樹『私の男』が直木賞受賞
- Older: 血縁を知らずに結婚してしまう兄妹と、生殖医療の諸問題