Stella Works > StarChartLog > ニュース > 血縁を知らずに結婚してしまう兄妹と、生殖医療の諸問題

血縁を知らずに結婚してしまう兄妹と、生殖医療の諸問題

アンドロメダ・ストーリーズ 新装版 1 (Gファンタジーコミックススーパー)

さまざまなニュースで話題になってますが、イギリスの男女が双子であることを知らないまま結婚していたと判明し、高等法院が婚姻無効の判断を下したということが報じられました。YOMIURI ONLINEの記事が一番シンプルにまとまってるかな。

報道によると、2人は出生後、別々の家族に養子に出された。後に知り合い、恋愛感情が芽生え、結婚したが、その後、双子であることを知ったという。結婚の有効性について審理した英高等法院は、結婚を無効とする決定を下した。2人の身元や知り合った経緯など詳細は明らかにされていないが、専門家は、2人の関係が親密になったことについて、「我々は常に自分に似た人に興味を持つものだ」と推測している。

欧米では双子が生まれると養子に出して別々に育てるという慣習があり、遺伝と生育環境が成長にどう関係するかという研究が発展するという結果があるんだそうですが、今でもそういう慣習は残ってるんだなあ、というのはともかく。「それなんて少女マンガ?」という思いはあります。

この話は生殖医療関連の法案審議中に出たらしく、AFPBB Newsでは、この法案には、提供者情報の開示を求める措置は規定されていない。つまり、生殖補助医療によって誕生した子どもはその事実を知ることができない可能性がある。とあります。

非配偶者間人工授精にしろ卵子提供にしろ、法律上の親と遺伝子上の親が違うわけで、日本では盛んに行われている非配偶者間人工授精の結果、異母兄弟と知らずに出会ってしまう可能性というのはあるわけです。でもそうであったとしても日本の法律上、婚姻を制限することはできない気がします。

遺伝子上の血族との婚姻についてきちんと考えておく時期になってしまってるんですね。

ところで、YOMIURI ONLINEでは我々は常に自分に似た人に興味を持つものだとあった専門家の推測、MSN産経ニュースでは双子の男女は血縁を知っていると拒絶反応を示すが、知らないとお互いに強くひかれる傾向があるというとなっています。ちょっとその専門家誰よ。詳しく教えてもらいたいものです。

ワード

Stella Works > StarChartLog > ニュース > 血縁を知らずに結婚してしまう兄妹と、生殖医療の諸問題

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top