11月15日に青森県八戸市のホテルの客室で火災、宿泊していた青森県の女子高校生が頸部圧迫の窒息死(要するに首を絞められるなど)した事件で、同じ部屋に宿泊していて一酸化炭素中毒で重体になっていた岩手県の男性が、29日に殺人の疑いで逮捕されました。
多くのニュースサイトでは「携帯サイトで出会った」としか書いていませんが、FNN Headlineによると、モバゲータウンであるらしい。
モバゲーは「バーチャルの交流のみで、出会い禁止」がうたい文句で、交流希望掲示板で「実際に会ってくれる人募集」などと書くと「モバゲーは出会い禁止」と袋叩きにされるような場所。しかし個人間のメッセージのやり取りまで運営がかかわれるわけがなく、こうやって事件が起きてしまったのでしょう。
実は私もモバゲーのアカウントは持っているんですが放置状態。久しぶりにログインしたら、お知らせ一覧→「お問い合わせについて」で
現在、モバゲータウンの閉鎖について、多数のお問い合わせをいただいておりますが、そのような事実は一切ございません。今までどおり、サービスを提供して参りますのでご安心ください。
というものがありました(一部抜粋)。どうやら「青森の殺人事件が原因でモバゲーが閉鎖する」というデマが飛び交っている様子。でもこの記事はトップページから見えないとわからないままだと思うんですが。ついでにいうと会員外には閲覧不可。
モバゲー閉鎖デマは過去にも何度か出回ってるようですが、殺人事件というわかりやすい理由があったので、運営もきちんと否定しなければならなかったようです。
- Newer: 「はてなブックマークウィジェット」公開
- Older: 読書管理サービスいろいろ