Amazonのトップページにいったら、スペクタープロ6.0の広告が目立つように載ってました。
パソコン操作内容とインターネットの利用状況を、すべてモニタリング記録するPC監視ソフト。メールやチャット、閲覧したインターネットサイト、検索した語句、タイピングした文字、ダウンロードしたファイルなどを、高度なスナップショット機能により、パソコン上で作業した内容を順番どおりに正確に再生させることができる。これにより、子供たちを犯罪から守ったり、オフィス内での従業員による不正行為を監視することが可能。また、インターネットへのアクセスを画像で記録するだけでなく、特定のWebサイトへのアクセスをブロックしたり、特定の相手とのチャットやインスタントメッセンジャー経由での会話を制限することもできる。
「これってスパイウェア?」と思ったら、実際スパイウェア解説サイトにSpector スパイウエアについてというページがありました。偽の"kernel32 Errors”を使ってアンチ スパイウェア プログラムを攻撃することが確認されています。
ってのが本当なら、そうとうまずいプログラムじゃないですか。
Amazonでの評価も毀誉褒貶激しい。従業員が仕事をサボっているかどうかや機密情報を外部に漏らしたりしないかをチェックするなど、監視するのがあたりまえな環境で使用するのはさほど問題ないのでしょうけど、他人のパソコンに入れてそれこそスパイウェアとして使用することも可能なんですよね。そういえばスパイウェアを使った夫の浮気調査は違法というニュースが以前にありました。記録データをネットワーク共有できるということだから(ガクガクブルブル)。
それにしても、スペクタープロ6.0の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」にSpybot Search & Destroy V1.4が入ってるのに笑った。
- Newer: Amazonアソシエイトの自己注文は規約違反です
- Older: 女装入門書『オンナノコになりたい!』買ってしまいました