Stella Works > StarChartLog > ニュース > 機能性胃腸炎について調べてみた

機能性胃腸炎について調べてみた

TBS News-iに入院の首相、病名は「機能性胃腸症」という記事が出ました。

「まず全身的に非常に衰弱されているということ、体重もこの数ヶ月で約5キロ、減少が見られ、さらに内視鏡の検査で胃や腸に目に見える異常はない、それにもかかわらず機能の異常があると、『機能性胃腸症』と言っていいと思うのですが、悪化している状態ということが考えられます」

(中略)

「さらに、数週間前に、おそらくウイルスによると思われる一過性の急性腸炎にかかられまして、もともと衰弱されて抵抗力の低下があるということでなかなか治りが悪いのですが、これが現在の症状を重くしている可能性というのも十分あります」

立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」最近の報道によると、安倍首相の持病は、潰瘍性大腸炎(厚労省指定特定疾患の難病)とあったけど、どうやらそうではないらしい。

じゃあ「機能性胃腸症」ってなんなのよ、ってことになるわけですが、医師団の記者会見にもあるように、内視鏡検査で胃や腸に目に見える異常がない。こういうのは現代医学ではなかなか治療が難しいですね。日本人の4人に1人が“機能性胃腸症”という話もあるので、珍しい病気ではないらしい。

[家庭の医学]All Aboutによると、経過観察だけでもよくなることがあるそうですが、胃の動きを良くする薬やストレスを緩和する薬、漢方薬、偽薬(プラセボ)による治療があるそうです。プラセボ投与って治療って言わない気が。

安倍首相はここのところいろいろと叩かれぎみでしたので、とりあえず入院してストレスの少ない生活をおくってもらう、というのが治療方針ということになったのかな。

ワード

Stella Works > StarChartLog > ニュース > 機能性胃腸炎について調べてみた

Search
Feeds
  • Subscribe in Bloglines
  • Subscribe with livedoor Reader
  • Google Readerへ追加
Firefox meter
あわせて読みたい
あわせて読みたい
track feed StarChartLog
track word

Return to page top