最近名作翻訳ファンタジーの復刊が続いているハヤカワ文庫から、リフトウォー・サーガの復刊がアナウンスされました。まずは『魔術師の帝国』から。
で、ハヤカワ・オンラインの紹介記事を見たところ
〈〈指輪物語〉の系譜を継ぐ人気シリーズが甦る!第一部(全七巻)毎月刊行リフトウォー・サーガ第一部1〉幼なじみのパグとトマス。少年たちがみつけた難破船から、世界が変わる冒険の幕が開く
ちょっとまて、「第一部(全七巻)」って。早川お得意の「原書1冊分を七分冊」なんてことはしないよね?
現在絶版になっている『魔術師の帝国』は、上巻438ページ・下巻515ページなので、それをさらに分冊ってことはないだろうと思いたいのですが。それにしても復刊版に「上」って書いてないのが気になります。
『魔術師の帝国(Magician)』『シルバーソーン(Silverthorn)』『セサノンの暗黒(A Darkness at Sethanon)』で全七巻であってほしい。
追記(2007/09/11):あとがきによると、『王国を継ぐ者』から第二部に入るということで、旧版『魔術師の帝国』上下巻を全三巻にし、『シルバーソーン』『セサノンの暗黒』で全七巻ということになるようです。
- Newer: 「イミダス」「知恵蔵」休刊に
- Older: Junk sleepとは「明るく騒がしい状態による質の悪い眠り」