YOMIURI ONLINEによると、今年3月に『インド式計算ドリル―九九を卒業した人みんなに贈る魔法の計算トレーニング』を出した晋遊舎が、『頭が良くなるインド式計算ドリル』を出したKKベストセラーズと『インド式東大生が教える!超計算ドリル』を出したメディアボーイに対して、タイトルや表紙があまりに類似しているとして販売中止を求める抗議書を送りました。
Amazonには晋遊舎の『インド式計算ドリル』とKKベストセラーズの『頭が良くなるインド式計算ドリル』しか表紙画像がないのですが
似てる? 私は似てないと思うけどなあ。似てる似てない論は泥沼になりますけど。
晋遊舎は明らかに著作権法に違反する
と主張していますが、残念、タイトルに著作権は主張できません。主張するなら商標です。特許庁の初心者向け商標検索で探してみましたが、「インド式」は「インド式ヘッドヒーリング」が登録されてるぐらいだなあ。槇原敬之の「印度式」を思い出しちゃった。
『インド式計算ドリル』は20万部、類似本約20冊ということだけど、「インド式」な算数本は17冊ぐらいしか見つからなかった。検索方法間違ってるかなあ。
それにしても、「インド式」で検索すると「超インド式」とか「元祖インド式」とか出てきました。そのうち「本家インド式」とか「古代インド式」とか出てきそうだ。……もうかけ算2.0でいいよ。