シロクマ日報で「ペット貸し出しサービス」の可能性という記事があるんですが、実際問題としてすでにペット貸し出しサービスはけっこう行われてます。
お台場にあるPuppy The Worldが割と有名。最近川口市にもドッグレンタルやってるところができたというポスターがショッピングモールに貼ってありました。
自宅でちゃんと犬が飼えるかどうかのお試しという意味だけではなく、元記事にあるように高齢者だけの所帯が面倒が見られなくなったときに返却・新しい飼い主を探してもらうシステムとしてのレンタルもありえるし、ただ「ペットを飼うということのいいとこどり」な面も否めません。
「レンタル ドッグ」で検索していて見つけたペットビジネスを問う: レンタルドッグの犬たちという2004年の記事では、そのへんの責任感のないペット好きへの危惧が語られています。
FLEXPETZでは初めて借りるメンバーはトレーナーによるトレーニングを受けなければならないらしいけど、そういう条件をつけているサービスってどのくらいあるんだろう。ペットの禁忌や注意点を知っている人が借りるのならいいけど、そうでなかったとしたら下手すると虐待と変わらない状態になるかもしれません。
責任を持って買うための「ペット共有サービス」ってのは興味深いんですけどね。
ちなみに、我が家はペット可のマンション住まいですが、私自身がペットを責任もって飼えるとはとても思えないので、よそ様のペットをながめてるだけです。子供育てるので精一杯なのよ。