アニメ!アニメ!で『ピアノの森』の劇場アニメの公開日が7月21日に決定したというニュース。そのことよりもアシュケナージがミュージックアドバイザーとして参加していることのほうが気になりました。
さらに注目なのは、世界的なピアニストのウラディーミル・アシュケナージ氏がミュージックアドバイザーとして参加することである
映画のなかではアシュケナージ氏自身が、主要なピアノシーンを演奏する。音楽面で世界レベルのクオリティが実現する。映像と物語と音楽、全てを楽しむ質の高い作品となる。
ウラディーミル・アシュケナージは旧ソ連出身で、ショパン国際ピアノコンクール2位、チャイコフスキー国際コンクールピアノ部門優勝と名だたる国際コンクールを受賞してます。ピアニストとしてはショパン弾きの第一人者ですが、最近は指揮者としての活動が多いです。現在はNHK交響楽団の音楽監督として活動中。
そんなアシュケナージ本人がピアノ演奏するっていうから驚きました。たぶんこの映画のために新しく録音するんでしょうね。
- Newer: 「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」日本語版オープンβ開始
- Older: 乱立するTwitter風サービス