第4回ビーンズ小説大賞読者賞を受賞した『身代わり伯爵の冒険』。タイトルのとおり入れ替わりラブコメ、コメディ寄りです。しかも男装。周りは美形揃い。ただし逆ハーレムではありません。シリーズになっちゃったらわかりませんけどね。
事件は、いつもと変わらない昼下がりに起きた。庶民的パン屋の看板娘で、彼氏いない歴16年のミレーユのもとに、突然現れた謎の青年――。彼から告げられたのは、ミレーユの双子の兄の大迷惑な所業と、彼女の運命を激変させる企てだった!
「あなたは身代わりになるんです。ベルンハルト伯爵のね」
かくして『身代わり伯爵』の奇妙で華麗な冒険が幕を開ける!!
第4回ビーンズ小説大賞読者賞受賞の、超王道ファンタジー!
というわけで、駆け落ちで失踪した双子の兄(顔そっくり)の代わりに隣の国の王宮に男装して出仕する羽目になった庶民派ヒロインのお話です。もちろん王宮が舞台なので宮廷陰謀劇があるわけです。
初対面でいきなり眠り薬を飲ませる男から始まって、親バカ公爵やら、怒ると机や椅子を投げつける王女(ツンデレキャラとみた)や、やんちゃにしては度が過ぎる第二王子などなど、とにかく変な人が多い。某コック隊(そういやこれもビーンズ文庫でした)を思わせる筋肉近衛隊もいたなあ。でも最高に変人なのは双子兄でしょう。こんな兄を持ったミレーユに幸あれ。
一部「小ネタが生きてないなあ」「このネタは膨らませようがあるなあ」なんてのがありましたが、概ね楽しいラブコメディでした。続刊希望。
角川書店 (2007/02)
売り上げランキング: 297
- Newer: 「ウゴウゴルーガ」DVD BOX、完全予約生産で発売
- Older: 「ロケットガール」に新作『魔法使いとランデヴー』発売予定