2006年に私のAmazonアソシエイト経由で購入していただいたものの売上ランキングを公表します。リンク先は主な紹介ページ。他人の不幸は蜜の味でデータ公開してたので半ば便乗で。
一位、二位、三位は上半期と同じく『ハリー・ポッターと謎のプリンス』、『のだめカンタービレ(15) 限定版』、『ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典』。さすがにこれら以上に売れるものはありませんでした。
第四位は『〈戯言シリーズ〉限定コンプリートBOX』。予約開始の際にフライングで予約受付したところや、予約が終了したり復活したりを繰り返すネット書店があったりといったことが起きてました。
第五位は、上半期第四位のCD「China Girl - The Classical Album 2」洋盤。
第六位は『森博嗣「四季」愛蔵版BOXセット』。ばら売り文庫版も全巻発売されました。
第七位は上半期五位の『POP WORLD ふしぎの国のアリス』、第八位は上半期も八位だった『マンガで小説の書き方入門書』。両方とも下半期にちょっとずつ売れました。
第九位はCD「たらこ・たらこ・たらこ たっぷりたらこボックス(初回限定盤)」。スーパーの鮮魚コーナーでこの曲を聴くことが多いです。通常盤やクリスマスBOXは全然売れませんでした。
第十位はCD「「のだめオーケストラ」LIVE!」。「のだめカンタービレ」は、漫画単行本の既刊分を全巻お買い上げになったらしいアソシエイトレポートがあったり、関連書籍・CDの売り上げも結構ありました。
クリック数の最多は、売り上げ最多のハリポタ6巻よりもずっと、「のだめカンタービレ ベスト100 (完全生産限定盤)」。でも販売数は限定盤よりも通常盤の方が多いです。
単価最高額は家庭用プラネタリウム 「ホームスター プロ」 メタリックブラックでした。高額単価になりがちなパソコンとかゲーム機本体とかiPodとかDVD BOXセットなんかはうちでは売れません。
Amazonアソシエイト紹介料を書くのがいいのか悪いのかちょっとわからないので概数だけですが、2006年の紹介料総計の概数は7万6千円ほど。月に6千円の収入ということになります。最近うちのPVは500/日にまで低下しているのにこの数字はなんだろう。
他のネット書店では、ベスト10なんてつけられるほど一品に固まって売れたりはしませんでした。それでも売れたのをネット書店別に。
まずはbk1。ベスト3しか作れませんでした。
- ハリー・ポッターと謎のプリンス
- 〈戯言シリーズ〉限定コンプリートBOX
- ソード・ワールドRPGワールドガイド
ハリポタ6巻は、紹介ページで一押しに読める書き方をしていましたので、アフィリエイトリンクしたネット書店の中で最多になりました。『〈戯言シリーズ〉限定コンプリートBOX』は、bk1がフライング予約開始したせい。
次はセブンアンドワイ。なんとかベスト5まで出せました。
- ハリー・ポッターと謎のプリンス
- のだめカンタービレ(15) 限定版
- のだめカンタービレ(14) 限定版
- 戯言シリーズスクールカレンダー 2006~2007
- ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典
売れる数がAmazonの次なので、傾向がわりと似てます。
boopleはbk1以上に売れないので順位つけられません。楽天ブックスなどは商品別データが出ないので調べられませんでした。
- Newer: 2006年 お気に入りライトノベル10シリーズ
- Older: 2006年に読んだベストノンフィクション10冊