実家から帰ってきて、川口市立図書館で借りられる本がないかと図書館のサイトに行ったら、「インターネットによる予約」等、8月1日から始まりました
とあるじゃないですか。実家に行った直後からですか。
利用するには、当然図書館の利用カードが発行されてなければなりませんが、それとは別に図書館の窓口でパスワードを発行してもらう必要があります。メディアセブンの有料会員じゃなくてもいいですし、どこの図書館でも大丈夫。
資料検索をして書誌情報を見ると、右のほうに「予約処理」というアイコンがあるのでそれをクリックします。そこで利用カード番号(ハイフン「-」は除く)、パスワードを入力し、受取希望の場所(図書館や指定された公民館など)を指定、連絡方法を指定します。あらかじめ「利用者のページ」でメールアドレスを登録しておくといいです。
連絡方法でメールを指定しておくと、確保されたときに「予約資料確保のお知らせ」というメールが届きます。さすがに配送はしませんので指定した受取場所に行きます。
「利用者のページ」では、予約のキャンセルや貸出の延長手続きもできます。貸出延長は他の人が予約してなかったら、というしばりがありますけど(あたりまえだ)。
新刊書などで書誌情報が登録されていない場合は、従来のように図書館窓口に予約カードを提出することになるかと。そこは不便だなあ。
- Newer: 惑星から冥王星外し確定
- Older: LUMIX DMC-LX1使い始めました